隙間が怖い人がマイホームを建てる記録

夫(単身赴任)子(4才)くもりこ(ワンオペ兼業主婦)3人家族で幸せになれる家を夢見て駆け抜ける姿を記録するblogです、誰かの参考になれば、、

【究極の高気密高断熱住宅≒パッシブハウス】

久々の更新になってしまいました

前回までにスペック厨となった私でしたが、現実が押し寄せてきます

そう、現実です

予算には遊びが必要です

家作りは殊更余裕が必要です

なぜなら自制しなければどこまででも費用がかかってきて最終的にすごい増額となってしまうからです

 

さて今日のお題…

もし本当に高気密高断熱の家を建てようとして、お金に糸目をつけないのであれば

『高気密高断熱住宅』と検索するのではなく、

ぜひ『パッシブハウスジャパン』で検索してください🗾

そこで会員一覧から実績がありかつ建設予定地から近いところに事務所を構える作り手さんへ相談すればいいのです

そうすればお金はかかりますが木製サッシにトリプル、いやいや4枚ガラス

また最も重要である気密をとるためのあらゆる工夫がされた家を作ることができます

私も実際この方法で近くの(といっても自宅から車で1時間ほどのところ)工務店へ訪ね、

(私はギリギリ首都圏と呼ばれるある県に住んでます)

丁寧な説明を受け、パッシブハウスに心踊らせたのです(遠い目)

そこの工務店に相談の予約をし、向かうととっても素敵な中年男性が丁寧に説明をしてくれました

なぜ、パッシブであるべきか、うちはこういう信念でやっています、あと実際の建て方など

その工務店さんはパッシブ度合いをレベル別にし、予算によって擦り合わせていくようなやり方らしいのですが、

上から高気密高断熱レベルがあって

・一番良い

・まぁまぁ良い

・良い

・普通

とある中で

『【まぁまぁ良い】より下のレベルで発注するなら敢えてうちを選ぶ必要はないかもしれないですね。【普通】を選んでも他より大工さんがしっかりしてるので丈夫な家ができますけどね』

と仰ってたのが印象に残ってます

因みに相談にいったとき、

『いま発注するといつごろから建て始めることになりますか?』

と質問したところ

『1年6ヵ月後くらいかなぁ、、もう埋まっちゃってて大工さんが回らないので』

ということでした

パッシブハウスのなんかの賞も取っているようだったので、本当にいい工務店さんなんでしょうね

最後に名刺をいただいてびっくり

説明してくれたのは代表取締役の方でした

 

で、実際金額どのくらいになるかなぁと相談したところ2番目か3番目レベルの30坪で2800万用意してくれればなんとかなるかなぁ、とのことでした

 

 

 

 

むりぃぃぃぃぃ💯%無理ィィィィ!!!!

憧れのパッシブハウス

いつか宝くじが当たったら建ててやる、と半泣きで帰路についたことを昨日のことのように思います

 

わたしは一条工務店で高気密高断熱住宅に魅了されてから、パッシブハウスにたどり着くまで案外時間がかかったので書き起こしてみました

 

一条工務店スウェーデンハウス、あたりは展示場ですぐ見つけられますが、地元のどの工務店が本当に高気密高断熱の家を建ててくれるかなんて素人にはぜっったい分かりません

たどり着こうとした新住協のHPも絶望的に分かりにくかったし…

まだまだメジャーではないんですね

日本のエセ高気密高断熱アピールにはほとほとうんざりです

 

本当の高気密高断熱住宅は、簡単には手に入らないのです、というおはなしでした